ページの先頭です]

本文まで進みます]


Minakami Kogen Hotel 200

〒379-1721
群馬県利根郡
みなかみ町藤原6152-1
水上高原ホテル200(トゥーハンドレッド)

ここから本文です]

  1. ホーム
  2. 水上高原のゆかいな仲間たち(ブログ)
  3. キーパー稲垣のつぶやき「試行錯誤の日々」

2019-7-19 01:07:33

キーパー稲垣のつぶやき「試行錯誤の日々」

テーマ:ゴルフ

今日は「コース管理の仕事」についてちょっとご紹介!
 
芝を刈ったり、バンカーを均したりといった作業を思い浮かべる方が多いと思いますが
 
こんな地味~な作業も梅雨の合間で行っています。IMG_0932
 さて、何をしているのでしょうか?
 
これは、スポット的にグリーンの排水を手助けするような作業、です!
 
 
排水を手助けとは?
 
どんなコースやどんなグリーンでも、
 
長年の営業期間の内に少なからずは不具合(劣化)が発生します。
 
雨が降ると排水が悪いところがある…晴れてもいつ乾くんだろう?といったようなもの。
 
そのままにしておくと年々症状は悪化してしまうため、
 
何らかの策を講じてこの不具合(劣化)を改善させなければなりません。
 
 
ということで…!
 
芝の根本であるグリーンの構造に手を出すと大掛かりになりすぎるので
 
今回、写真のように15㎜程のドリルで強制的に深さ40㎝の穴をいくつも開け、
 
そこに「蝦夷礫(えぞれき)」という砂を入れました。
IMG_0935
 
これがまた、地味~に大変な作業なんですが…
 
部分的に土壌の入れ替えを行うことで、
 
その後の改善を感じられるようになってくるのです。
 
 
「芝生(コース)は手間を掛けたら掛けた分だけ良くなる」
 
と思っているので、どんな地味な作業でも、最高のコースのため!
 
私の試行錯誤の日々はまだまだ続きます!(笑)
 
 
 
 
by キーパー稲垣
 
 
 

ページの最後です]

先頭へ戻ります]