ページの先頭です]

本文まで進みます]


Minakami Kogen Hotel 200

〒379-1721
群馬県利根郡
みなかみ町藤原6152-1
水上高原ホテル200(トゥーハンドレッド)

ここから本文です]

  1. ホーム
  2. 水上高原のゆかいな仲間たち(ブログ)
  3. 稲垣キーパーのつぶやき「作業日和の秋晴れ♪明日10/1(土)からはスカイコースが高速グリーンに!」

2022-9-30 02:09:28

稲垣キーパーのつぶやき「作業日和の秋晴れ♪明日10/1(土)からはスカイコースが高速グリーンに!」

テーマ:ゴルフ

『秋晴れ』

今日はそんな言葉がぴったりなくらいの天気で、最高のゴルフ日和の水上高原です♪

IMG_4504

ついこの前まで暑さをどう乗り切るか?!と

四苦八苦していたんですが、気がついたら・・・

明日10/1(土)からは恒例の「スカイコース 高速グリーン」が始まります!

 

最近は、グリーンを朝と夕方、2回の刈り込みをしています。

 

「刈りこみ」といっても様々・・・

グリーンの芝はただ毎日刈っていても寝てしまうので、

グルーミングといって寝ている芝を起こしながら刈ってみたり。

目砂といって起きた芝の間に少しずつ砂を入れてみたり。

仕上げにコロコロっと転圧かけてみたり。

52779

 口で言うのは簡単なんですが、天気にも左右されますし、

数日でどうにかなんてなりませんしっ(笑)

「いける?いけない??」みたいに、

毎日ハラハラドキドキ、芝と会話しながらの作業です(汗)!

 

ちなみに芝が起きていることは、芝が立っていると言ったりしますが、

バリッと立っているとボールの転がりが抜群に良くなります。

ただ、芝を起こし過ぎると当コースの特徴でもある芝目を教えてくれる

「グリーンの神様 フクロウ」が役に立たなくなってしまうので、

芝目も残しつつ早さを出せるように仕上げました!

無題

(↑)写真はそのグルーミングを調整しているんですが、

グリーンを管理する機械調整は基本的に0.何ミリ単位で調整します。

52780

(↑)もう一枚は目砂をする機械ですが、

こっちも一回の砂を撒く量を0.5ミリとか0.3ミリとかで調整。

たかが芝刈りですが、されど芝刈りで大変繊細に管理しています。

 

という感じで、秋の水上高原のグリーンは 絶対に手前から 攻めてくださいね!

言いましたからね(´艸`*) 手前から ですよ。。。

 

 

皆様に秋の水上高原を楽しんで頂くためにコース管理は今日も奮闘中です!

 

ゴルフ背景なし

 

by 稲垣キーパー

 


ページの最後です]

先頭へ戻ります]